○プリンス スカイライン スポーツ
MODEL PET by ASAHI TOY (モデルペット:旭玩具製作所、後に㈱アサヒ玩具)・No.15・1961年製・ 縮尺1/42。
○プリンス スカイライン スポーツ クーペ
MODEL PET by ASAHI TOY (モデルペット:旭玩具製作所、後に㈱アサヒ玩具)・ No.16・1962年製・縮尺1/42。
日産 グローバルギャラリー、横浜市西区高島一丁目1番1号・045-523-5555
]]>SUBARU STI Motorsport
○SUBARU STI Motorsport トランスポーター
トミカ、トイザらス オリジナル
組み立てキットエンジンT-10
15cc超小型4サイクルエンジン組み立てキット
※非売品たぶん…
シンクロリーダー(キャノン・1955年)
☆キャノン
正しくは「キヤノン」。 吉田五郎が「精密工学研究所」設立、1933年小型カメラ「KWANNON」発売。 これがCANONとなり・文字のバランスから「ヤ」を大文字とした。
※キユーピー・シヤチハタ・オンキヨー、なども同じ理由。
☆車は、キチンと乗ればキチンと消耗する。
☆最近の車は電子部品の塊、入力はスイッチとセンサー・信号はネットワークもどき・出力はマイコン制御。 燃費競争の結果だ。 ただ、電子部品はコワレルもの…
9月17日~10月20日
富士重工業本社ショールーム・SUBARU STAR SQUARE
(渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル)
9月17日~10月20日
富士重工業本社ショールーム・SUBARU STAR SQUARE
(渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル)
○ホープスター
1951年ホープ商会創業、1952年軽三輪ホープスターON型、1954年ホープスター自動車株式会社、1960年軽四輪トラック「ユニカーNT」、1961年軽四輪トラック「ユニカーOT」、1962年軽四輪「キャブオーバートラックOV」、1968年軽四輪「全輪駆動ON」後にスズキに権利譲渡。
○くろがねベビー
1917年秀工社設立、1928年日本自動車株式会社移譲、、1931年四輪トラック試作、1932年日本内燃機株式会社、1934年小型乗用車「わかば」、1937年くろがね号、1959年東急くろがね工業株式会社、1959年くろがねベビー生産開始、その後会社更生法・日産下請・日産工機。
○ヤンマー ポニー
1912年山岡発動機、1936年山岡内燃機、1952年ヤンマーディーゼル、1958年ヤンマーKT軽四輪トラック、1960年ヤンマーポニーKYT(ディーゼル)。
○ガスデン・ミニバンM36
東京瓦斯電気工業、1939年日立航空機に改称、1952年ガスデンエンジン生産、1953年富士自動車により吸収合併、1962年試作37台、その後ゼノア→小松ゼノア。
○コニー
愛知機械工業株式会社 1898年愛知時計電気株式会社創立・後に航空機関部門開設、1959年軽四輪トラック「コニー360」、1963年コニースーパーグッピー、1970年日産下請。
※コニー360コーチ(試作)
○SHOWA MINICA
昌和製作所(沼津)1959年「SHOWA MINICA」試作、1960年倒産しヤマハ発動機傘下。
○マルサン
1958年、原子力潜水艦・ボーイングB-47ストラトジェット・PT212哨戒水雷艇・ダットサン1000セダン、を発売。
※海外物は米国レベル社のコピー、ダットサンは別メーカー(和工、後に和光)の開発品 だったらしい。
○マツダB360
大滝製作所(マルサンの下請)の自社開発商品・1962年。
※「プラモデル」はマルサンの商標登録だったので、「はしるプラ・モデル」と逃げている。
※B360実車は、365cc。
○フライングフエーザ
株式会社住江製作所1954年。 1955年最終モデル7型。
※住江織物の前身、1950年代にはダットサンのボディを造っていた。
○N・J
日本軽自動車(横浜)1953年、1954年ニッケイタロー(FF)に社名変更。 その後1958年日建機械工業でコンタックスとして販売。
※エンジンは日建機械工業製。
※1955年日本軽自動車株式会社(川口市)に生産移管。
○オートサンダル・1954年型
中野自動車工業(名古屋)1952年。 1951年試作、1952年オートサンダル・ロードスターロリー。
トヨタ1A試作車(1956年)
型式 前輪駆動式、2ドア
エンジン 空冷水平対向2気筒・4ストローク・698cc
全長 3,650mm
全幅 1,420mm
全高 1,385mm
ホイールベース 2,100mm
YOKOHAMA GEOLANDAR 175/80R16 M/T
]]>ISUZU BELLETT 1800GT
○いすゞ ベレット 1800GT(72年式)
トミーテック:トミカ リミテッド ヴィンテージ(TOMYTEC:TOMICA LIMITED VINTAGE), No.LV-140a, 2014年製, 縮尺1/64。
○パドル自動車工業
三鷹富士産業が1960年パドル自動車工業を設立し「パトル」を生産。
※三鷹富士産業は、1957年から軽三輪トラック「ムサシ」を造っていた。
※パドル360軽四輪トラック、1959年。
○立川飛行機
1946年試作車、1947年東京電気自動車発足、1949年たま電気自動車に改称し三鷹工場で月産100台も鉛高騰で電気自動車消滅、1951年たま自動車に改称、1952年プリンス自動車工業に改称、1954年富士精密工業に吸収合併改称、その後再びプリンス自動車工業となる。
※たま・セニア・4ドアセダン(EMS型電気自動車)、1949年~。
○オオタ自動車
1912年太田自動車製作所、1922年「OS号」試作、1931年「OS号トラック」発売、1933年「オオタセブンA型」発売、1937年「OD号」発売年間生産3000台、1938年製造中止。
※オオタVCライトバン、1952年。
○ヤンマーディーゼル
1912年山岡発動機工作所、1936年山岡内燃機、1952年ヤンマーディーゼル。
※創立者山岡孫吉が、「トンボが沢山飛ぶ年は豊作だ」との言い伝えから「トンボ印」と名付けようとしたら、すでに登録されていたので、トンボの王様「ヤンマ」とした。
※ヤンマー試作KT型軽四輪トラック、1958年。
○鈴木式織物製作所
1909年創業、1936年小型車試作も中断、1954年二輪車「コレダ90」発売、1954年鈴木自動車工業に改称。
※スズラライトSS・2ドアセダン、1956年。
○富士自動車
1947年日造木工設立、1948年富士自動車に改称、1953年東京瓦斯電気工業を吸収合併、
※フジキャビン・スクーター、1957年。