« | メイン | ○やまだくんのブログ »

 右欄のアルバムから、1960年代の飯塚小学校風景などを、ご覧いただけます。
  ご意見・ご感想などありましたら、下記へコメントをお願いします。

コメント

 探してみたのですが、埼玉県庁・浦和裁判所などでよければ、明治10年の写真が下記にあります。

https://shoryobu.kunaicho.go.jp/Search?keyword=%E6%B5%A6%E5%92%8C

やはり写真はなかなかないんですね。
色々な質問などにも答えていただきありがとうございました。

 「目で見る浦和の100年(郷土出版社)」に明治時代の写真が若干載っていますが、浦和宿に関しては「大正時代の焼米坂」以前の写真は存在しないと思います。(県立図書館にはありません)

 浦和・浦和宿、ついては下記を参考にしてください。
https://yamadas.blog.ss-blog.jp/search/?keyword=%E6%B5%A6%E5%92%8C%E5%AE%BF
https://yamadas.blog.ss-blog.jp/search/?keyword=%E6%B5%A6%E5%92%8C

 埼玉以外の中山道の写真(江戸時代末~)は、存在します。
https://yamadas.blog.ss-blog.jp/search/?keyword=%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E9%81%93

確認することができました。ありがとうございます。
重ねてのご相談になってしまいますが、旧中山道、浦和宿(1880年頃)の写真を探しているのですが写真のデータなどがあればいただきたいのですがありますでしょうか。よろしくお願い致します。

 下記に高解像度版があります。
https://yamadas.blog.ss-blog.jp/2001-01-01

山田様、こんばんは。
突然の連絡をして申し訳ございません。

さいたま市内で教員をしている武田と申します。
社会の学習で、明治16年頃の浦和驛の地図を探していた際に、浦和驛の13年の地図を見つけました。
いきなりのお願いで恐縮ですが、データ等を頂いて鮮明な形で使用をさせていただければと思い連絡をさせていただきました。
何卒、よろしくお願いします。

山田様

ご使用の許可、高解像度データのご提供、
ありがとうございます。
お陰様で不鮮明だった当店の店名も
しっかり読み取ることができました。
本当にありがとうございます。

 自由に使ってください、1958年の写真です。 下記に高解像度版があります。
https://yamadas.blog.ss-blog.jp/2001-01-01

山田様

突然のご連絡で失礼致します。
当方、浦和で明治の頃から
店舗を営業しております。

お店が写った昔の写真がなく、
どこかにないものかと検索していましたところ、
http://yamada.sailog.jp/photos/urawa/urawa_09.html
の写真に偶然出会いました。

可能でしたら、当店のブログに掲載させていただきたいと思っております。
また、もしいつ頃撮られた写真かわかるようでしたら
ご教授いただけますと幸甚です。

不躾なお願いで恐縮ですが、ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

掲載写真は、ドンドン使うべし!

山田 様

突然のご連絡失礼いたします。
JAさいたまで広報を担当しております、土橋と申します。

当組合にて毎月発行している広報誌に下記の写真を掲載させていただきたく、ご連絡いたしました。

「荒川鉄橋」
【http://yamada.sailog.jp/photos/kawaguchi/kawa_49.html】

大変恐縮ではございますが、ご検討の程何卒よろしくお願いいたします。

自由に使ってください。 大元は「J.Wally.Higgins」が1960年代に撮影したものです。


下記にも、札幌の古い写真あります。

○インスタグラムで、#札幌ふたたび
○https://yamadas.blog.ss-blog.jp/search/?keyword=%E6%9C%AD%E5%B9%8C

山田様
初めてご連絡します、及川と申します。
札幌在住で音楽活動をしています。

昔の札幌の写真がとても面白く、札幌の写真はすべて拝見させていただきました。
いきなりのお願いで恐縮ですが、以下のお写真を6月にリリースする音源のアートワークとして使用させていただけないでしょうか。

札幌市電
http://yamada.sailog.jp/photos/sapporo/susukino.html

もし他にも昔の札幌の写真があるようでしたら、ぜひ今後もアップしていただると嬉しいです。

掲載写真は、ドンドン使うべし!

山田様
川口市内に配布する不動産広告に川口駅周辺の過去の写真を使わせていただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

掲載写真は、ドンドン使うべし!

山田さま

ご無沙汰しております。
川口タウンビジョンです。

以前使用させていただいた公害資源研究所のお写真、記事を読んだ方も興味を持ってくださり、反響が大きかったです。
ありがとうございました。

今回は昔のサッポロビール工場の様子をご紹介させていただきたく、お写真を使用させていただきたくご連絡いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。

 舟戸付近が一番ひどかったと思います。 伊勢湾台風の時は、台風が去った翌日の晴天の中、芝川があふれて浸水がはじまりました。

川口市民です。今年の台風19号で話題になっている狩野川台風での市内の被害がわかる写真は貴重ですね。60年前に川口でこんなことがあったんですね。19号は何事もなく通過してほしいです。

下記にあります。 ドンドン使ってください。

http://yamada.sailog.jp/weblog/2008/06/post-7cb5.html

山田さま、はじめまして。
川口の地域情報を紹介している川口タウンビジョンにて、昔の公害資源研究所の記事をアップするため、写真を使用させていただきたくご連絡いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

やまだ(くん)さん♫ どうもありがとうございます。

昔の北海道の絵葉書、ドンドン使ってくださいナ。

初めましてこんにちは。
昔の北海道の絵葉書、感心しながら拝見させていただきました。
先日襟裳岬に行って絵葉書の場所を探してみました。襟裳岬も立派な施設が出来ております。灯台の位置も現在と若干違うのかなと思います。
特に咲梅隧道の岩を見たくて行って見ましたが、工事の為か自然に崩落したのか分かりませんが跡形もなかったです。
私のブログで紹介させていただきたく、現在の写真と並べて掲載させて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
https://blog.goo.ne.jp/bem87blog
来年は層雲峡に行こうと思います。

掲載写真は、ドンドン使うべし!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

飯塚小学校 0

  • Iizuka0_025c
    当時の小学校風景です。

飯塚小学校 2

  • Iizuka2_117
    ここにある写真は、福田先生より頂きました。

飯塚小学校 4

  • Iizuka4_002
    ここにある写真は、福田先生より頂きました。

教科書

  • Text6_2
    当時の教科書です。

飯塚小学校 1

  • Iizuka1_143
    ここにある写真は、福田先生より頂きました。

飯塚小学校 3

  • Iizuka3_127
    ここにある写真は、福田先生より頂きました。

飯塚小学校 5

  • Iizuka5_012
    ここにある写真は、福田先生より頂きました。