« バランスボール | メイン | 駄菓子 (1964)  »

群馬での暮らし:ちゃんころりん石

Annaka_daisenji《グンマを話そう》

○ちゃんころりん石(大泉寺@安中市)
 ある昔、安中の町を真夜中に「ちゃんころりん、ちゃんころりん」と鳴りながら転がり歩く物があった。 町人は怖がり、どこの家もさっさと戸を閉めて早寝してしまった。 そんななか、怖い物見たさの目撃者が現れた。「おっきな石が転がりながら大泉寺のなかへ入っていったぞ」

 そこで町の力自慢が集まって化け物退治となり、転がってきたおっきな石を打ちすえ・切りつけたが、「ちゃんころりん」はいつものとおり大泉寺の中に入っていった。  翌朝、寺を見に行くと、裏手の墓地の石塔に傷がいっぱいついてた。 これを見た寺の和尚がお経を読みながら「ちゃんころりん」の後をついていった。 すると「ちゃんころりん」は追われるように寺へ帰り台石の上に収まった。 その瞬間、和尚は長い釘で打ちつけ、法力で封じ込めてしまった。 今でも石塔には釘の跡がかすかに残っているそうだ。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION