― 人生に遊び楽しむ、おいしい・たのしい・おもしろい ―
羊蹄丸一等ロビー
続きを読む »
函館
ニセコ・青函連絡船
青函連絡船旅客名簿
ゆうづる・ゆうずる
○摩周丸摩周丸:1948年8月就航、1964年10月終航。摩周丸(2代目):1965年6月30日就航、1988年3月13日下り5便として運航終了。 現在、函館駅近くの「函館市青函連絡船記念館摩周丸」として見学可。 八甲田丸と同様、係留船である。
○大雪丸大雪丸:1948年11月就航、1964年8月終航。 1964年に三洋商事を通じてギリシャに売却されカーフェリーに改造、1991年12月6日アドリア海で沈没。
○八甲田丸八甲田丸:1964年8月12日就航、1988年3月13日下り7便、青森側最終便として運航終了。 現在、青森駅北側の旧桟橋に係留され、「メモリアルシップ八甲田丸」として見学可能。 自力航行は不可能な「係留船」である。
○津軽丸津軽丸:1924年10月就航、1945年7月14日、空襲沈没。
○十和田丸十和田丸(車載客船→貨車航送船)・新三菱重工業神戸:1957年10月就航、1966年10月終航。 洞爺丸の代船として活躍後、貨車航送船に改造。 石狩丸(2代目)として1967年5月就航、1977年3月終航。
○空知丸空知丸(貨車航送船):1955年9月就航、1976年2月終航。 洞爺丸台風で失った船の代船。
○檜山丸檜山丸(貨車航送船):1955年9月就航、1976年7月終航。 1954年の洞爺丸台風で失った船の代船として建造された第1船。 青函航路初のディーゼル機関。 以後建造船はすべてディーゼル機関。
○羊蹄丸羊蹄丸:1948年5月就航、1965年6月終航。
○洞爺丸洞爺丸:1947年11月就航、1954年9月26日、台風沈没。
○日高丸日高丸(貨車航送船):1948年10月就航、1954年9月26日、台風沈没。 1956年浮揚復航、1969年9月終航。日高丸(2代目)(貨車航送船)(貨車55両):1970年4月就航、1984年1月終航。 1987年売却され、後に韓国で解体。 1980年10月から1982年3月まで係船。
○北見丸北見丸(貨車航送船):1948年2月就航、1954年9月26日、台風沈没。
○渡島丸渡島丸(貨車航送船):1948年7月就航、1965年8月終航。 1950年10月洞爺丸と同時に日本の商船初のレーダーを取り付け。 渡島丸(2代目)(貨車航送船)(貨車55両):1969年10月就航、1978年10月終航。 1984年函館どっくで解体。 在籍したうちの6年半は使用されずに係船されていた。 なお解体直前に摩周丸火災事故の現場検証で船橋部分の燃焼実験が行われた。
○十勝丸十勝丸(貨車航送船):1948年4月就航、1954年9月26日、台風沈没。 1956年浮揚復航、1970年3月終航。 青函航路に最後まで残ったタービン船だった。 十勝丸(2代目)(貨車航送船)(貨車55両):1970年7月就航、1984年1月終航。 1987年売却、台湾にて解体。
○石狩丸 石狩丸(車載客船→貨車航送船):1946年7月就航。 デッキハウスを設置して竣工したが、1958年7月に撤去。 1965年9月終航。
○昌慶丸昌慶丸(客船):元・関釜連絡船。 1947-1948年青函航路就航。 洞爺丸事故後、乗組員訓練船として函館港に繋留。
○宗谷丸宗谷丸(貨客船):元・稚泊連絡船。 1945年10月-1950年10月、1954年10月-1954年12月青函航路就航。
○新羅丸新羅丸(貨物船):元・関釜連絡船1942-1945年就航、1945年5月、触雷沈没
○第十二青函丸第十二青函丸(車載客船→貨車航送船):1946年5月就航。 建造中にデッキハウスを造設したが、1957年6月に撤去。 1965年7月終航。
○第十一青函丸第十一青函丸(貨車航送船→車載客船):1945年10月就航、1946年9月に客室造設。 1954年9月26日、台風沈没。
○第九青函丸第九青函丸(貨車航送船):1945年2月15日竣工、2月27日函館へ回航中勝浦沖で米潜水艦を警戒して座礁、沈没。 一度も営業就航することなく沈没した。
○第八青函丸第八青函丸(貨車航送船→車載客船):1944年11月就航、1946年4月にデッキハウスを造設し車載客船となる。 1964年11月終航。
○徳寿丸徳寿丸(客船):元・関釜連絡船。 1954-1957年、洞爺丸の代船として旅客便に限定就航。 青函航路撤退後下関に係留。 1961年解体。
○第七青函丸第七青函丸(貨車航送船→車載客船):1944年7月就航、1947年9月にデッキハウスを造設し車載客船となる。 1964年12月終航。
○第六青函丸第六青函丸(貨車航送船→車載客船):1944年3月竣工、1945年7月14日、空襲沈没。 浮揚復航後1964年5月終航。
第四青函丸第四青函丸(貨車航送船):1943年3月就航、W型戦時標準船の原型、1945年7月14日、空襲沈没。
○第三青函丸第三青函丸(貨車航送船):1939年11月就航、1945年7月14日、空襲沈没。
○第二青函丸第二青函丸(貨車航送船):1930年9月就航、1945年7月14日、空襲沈没。
○第一青函丸第一青函丸(貨車航送船第一船):1926年12月就航、1945年7月15日、空襲沈没。
○飛鸞丸飛鸞丸:1924年12月就航、1945年7月14日、空襲沈没。
○松前丸松前丸:1924年11月就航、1945年7月14日、空襲炎上座礁。 松前丸(2代目):1964年12月1日就航。 津軽丸と本船は他船と甲板補機などの機器の違いが多かったことが早期に廃船となった理由とされる。 1982年11月12日下り21便で運航終了。 1983年に落札され、翌年北朝鮮に転売。 数年間元山港に係留されていたが解体された。
○翔鳳丸翔鳳丸:1924年5月就航、1945年7月14日、空襲沈没。 青函航路初の車両渡船。
○壱岐丸壱岐丸(貨客船):元関釜・稚泊連絡船。 1922-1924年青函航路就航。 1932年大阪商船に売却(樺太丸)。 1945-47年青函航路復帰。 壱岐丸(第2代目)(貨物船):元関釜連絡船。 1945-1948年青函航路就航。 国家賠償として1950年に朝鮮郵船へ譲渡。
○第二快運丸第二快運丸(経理局保有の石炭輸送船):1919年4月就航。 1925年9月係船。
○第一快運丸第一快運丸(経理局保有の石炭輸送船):1919年4月就航。 1925年9月係船。
○白神丸白神丸(木造貨物船):1918年6月就航。 1925年9月係船。
○田村丸田村丸(貨客船):1908年4月就航、1924年12月終航。 一時復航後、1929年大阪商船に売却。
○比羅夫丸比羅夫丸(貨客船):1908年3月就航、1924年10月終航。 大阪商船に賃貸後、1929年大阪商船に売却。
函館桟橋☆船の乗船・下船は左舷、これは飛行機にも受け継がれている。
<青函連絡船メモ>
亜庭丸
臨時急行旅客列車1201・1202(上野~札幌)というのがあったが、洞爺丸で中止された。
[ ブログ内画像検索 ]
もっと読む
最近のコメント