« 地蔵峠 | メイン | 群馬での暮らし »

おはぎ

Fukushima_ohagi

《ぐんまぐんぐんぐんまんじゅう キャンペーン》

創業百年 大正元年創業 福嶋屋製菓舗
おはぎ
 (株式会社福嶋屋@群馬県佐波郡玉村町上新田1637/イーサイト高崎、0270-65-3765、無休)

 スッキリ甘さで、かる~く食べられる。

☆ぼた餅
 「萩餅」・「萩の花」・「隣しらず」ともいったのが「おはぎ」となった。
※臼でつかないので隣に聞こえないの意。
※ぼた餅は、牡丹の花に似ているから。

☆ぼた餅
 古来は「かい餅」、やわらかい餅なので粥のようなので「かゆ餅」、訛って「かい餅」。 鎌倉時代には、砂糖は貴重品だったので塩味餡、酒の肴になったらしい。 江戸時代には、砂糖餡のぼた餅となった。

☆おはぎ
 古くは餅の間に餡をはさんだといわれる。

☆おはぎ
 煮た小豆が萩の花が咲き乱れた様に似ていることから「御萩」とよばれた。
※こし餡をおはぎ・粒餡をぼたもち、とよぶ地方もある。


☆「おはぎ」と「ぼたもち」
 少なくとも元禄年間には、「おはぎ」と「ぼたもち」は同じものであり、春秋で呼び名を変えることはなかった。 「ぼたもち」という言葉の響きが食べ物として汚いというので、「おはぎ」とよんだらしい。 

※牡丹に似ているので牡丹餅、小豆粒が萩の花に似ているのでお萩。
※和菓子業界では、蒸した糯米をそのまま使うのが「おはぎ」・半殺しにして使うのが「牡丹餅」、とよぶらしい。 ただし、古来は半殺しだったらしい。

横線540透明

Kashi_siebold大願成就有ケ滝縞・萩の屋

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION