« みがきにしん | メイン | かりんとうまんじゅうシュークリーム »

群馬での暮らし:ヘビの目

Hebinome《グンマを話そう》
○ヘビの目
 ある昔、ヘビが若者に化けてとある娘の所に通い続けたあげく、子供ができた。 娘は男に長い糸のついた針をさして後をつけると、その男はヘビに姿を変え寺の石垣の間に入り込んだ。 石垣の中からはヘビの親子の話が聞こえてきた。

こんな針を刺されたら、もう命がないぞ」
「おれは死んでもいいんだ、子供がうまれるから」
「ショウブ湯に入ればへんな物は出てしまうから、ヘビとわかればすぐに捨てられるぞ」
 これを聞いた娘は、ショウブ湯に入りタライをまたいで全部出してしまった。 ヘビの子供たちだった。 当時のヘビには眼が無かったので、娘は「たとえヘビの子でもかわいそう、眼が見えるといいのに」と思ったのでヘビの子供たちには眼がついていた。 それからヘビには眼があるようになった。

 それで、節句にショウブ湯に入れば体が清められると言われるようになったとさ。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION