« 群馬での暮らし:でえろんむすこ | メイン | かきめし »

群馬での暮らし:キノコの化け物

Kinoko 《グンマを話そう》

○きのこのばけもの
 ある昔、働くの大嫌い人がいた。 雨漏りしても・壁が崩れても・家が壊れても、とにかく寝てばかりいた。 そのころ村では「月がいなくなった・山の化け物が月を隠した」と大騒ぎだった。 そこでなまけ者が山に行ってみると、月を隠すように大きなキノコがたくさん生えていた。


 なまけ者は、屋根代わりにキノコのしたで暮らすことにした。 怠け者がキノコと仲良しになったある日、

キノコ:おまえはなんでここにいる?
怠け者:働くのが嫌でここでねてるんさ
キノコ:おまえの好きなもの・嫌いなものはなんだい
怠け者:寝てるのが大好きで、大嫌いなのはお金さ。 見るのもイヤダ!
キノコ:キノコさんはどうだい
怠け者:木の葉が大好き、米のとぎ汁が大嫌いだ

これを聞いた怠け者は村に帰り白水(米のとぎ汁)を持ってきて、キノコにたっぷりかけてやった。 やがてキノコ達は溶けてなくなり、村には再び月明かりがさすようになった。

 しかしながら、キノコ達も黙っていなかった。 とうとうあだ討ちにやってきた。 キノコ達は怠け者に向かって「大嫌いなお金」をこれでもか・これでもかとかけて逃げていった。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION