« 中原鉄道 | メイン | 赤城山 »

ぐんまわらべうた:子守歌

Gunma_warabe16お月どんいくつ 十三、七つ
七つの年に あの子を生んで この子を生んで 
だれにだかしょ
おまんにだかしょ 
おまんはどこいった
油かいに茶かいに
油屋のえんで すべってころんで 油一しょうこぼした
その油どうした
太郎どんの犬と 次郎どんの犬が みんななめてしまった
その犬どうした
ぽっころしてしまった
その皮どうした
太鼓に張った
その太鼓どうした
つんもしてしまった


○子守唄

ねんねん猫のけつへがにがへえ込んで
一匹だと思ったら二匹だったよ
二匹だと思ったら三匹だったよ
三匹だと思ったら四匹だったよ
四匹だと思ったら五匹だったよ
おっかあちゃんがたまげてお茶ぶっかけた
------------------------------
ねんねん子もりはつらいもの
あめかぜ吹いても宿はない
人ののきばで日を暮らす
------------------------------
ねんねん子もりはつらいもの
ひとにほ楽だと思われて
親にほしかられ子にゃ泣かれ
雨風ふけども宿はなし
ひとののきばで日を暮す
ねんねろねんねろねんねろよ
------------------------------
ねんねんおころり犬張子
坊やほよい子だねんねしな
ねんねして起きるとお乳やるよ
眠ると鼠にひかれるぞ
起きるとお乳をのませるぞ
泣くと長持背負わせるぞ
笑うとわらじをほかせるぞ
坊やほよい子だねんねしな
------------------------------
おと守子守はつらいもの
雨風吹いても宿はなし
人の軒填で日を暮らす
------------------------------
お月さまいくつ 十三 七つ
若子を産んで 誰に抱かしょ
お万に抱かしょ
お万どこいった
油買いに茶買いに
油屋の前で抽一升こぼした
その油どうした
次郎どんの犬と太郎どんの犬と
みんな なあめてしまった
その犬どうした
あっちのほうで どんどこどん
こっちのほうで どんどこどん
------------------------------
ほらほら島の西瓜でも ひろってつけときな
正月時分のお菜のないとき
それでも結構だ
------------------------------
ねんねんおころりねんねしな
ねんねんねっ小島のやぐら乙女
乙女が大きくなったらば
大きくなったらお江戸へやるぞ
お江戸じゃちんちんとりめん小袖
田舎じゃ菜種の花盛り
お里のおみやに何もらった
でんでん太鼓にしょうの笛
------------------------------

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION