« 郷土玩具:沼田天狗面 | メイン | お茶漬けうどん »

グンマの昔:伊香保ケーブルカー

Gunma_ikaho2○伊香保ケーブル鉄道(関東鋼索鉄道株式会社)
 1929年伊香保~ヤセオネ峠間に施設開業、1934年伊香保ケーブル鉄道に改称、戦時中は撤去されたが再建したものの、1966年廃止。(傾斜長2090mは当時最長)

※左側の駅舎は1947年カスリーン台風で流失。

Ikaho_cable5

Ikaho_cable6

Ikaho_cable7

Ikaho_cable13

Ikahocable11

Ikahocable12○ヤセオネ駅
 伊香保神社から峠まで約5kmの道は急峻な山道が続き馬でさえ「骨まで痩せる」といわれたところから「ヤセホネ→ヤセオネ」になったといわれている。

○ヤセオネ峠
 ある昔、伊香保明神と榛名権現が榛名湖・榛名富士の領有権をめぐって争った。 そこで、 伊香保人と榛名人が競争で榛名富士社殿の銅鏡を先にとった方が勝ちとすることとした。
 こうして、榛名選抜「源五郎」対伊香保選抜「九里太郎」の競争となり、激しいレースの結 果榛名の源五郎が勝った。 九里太郎は帰路の峠で倒れて死んだ。 この峠をヤセオネ峠とと 呼ぶようになった。(精魂使い果たしてやせ細ったの意)

Ikaho31

Ikaho_cable31

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION