« 夕日 | メイン | 引札:恵比寿大黒と金俵 »

ぐんまわらべうた:こんにゃく毬

Mari5 ゴム毬ができる前は、ゼンマイ(の綿をほしたもの)・綿・岩ゴケ・八頭芋の茎 などを芯にして、布を巻き・色々な糸を撒いて手毬を作った。 下仁田では、コンニャク毬を作ったという。 ゴム毬は貴重品でフツーの家の子には手に入らなかった。

Konnyakumari○上州の糸毬とコンニャク毬
 明治末にゴム毬ができるまでは、ゼンマイのや岩ゴケなどを芯にし、綿や八頭芋皮をまるめて手毬を作った。   下仁田では、蒟蒻をすり下ろして丸めてコンニャク毬を作った。 こうして作った糸毬・かがり毬・蒟蒻毬はさほどはずまないので座っての毬突き「座り毬突き」であった。

※写真は、かがり毬の芯に入れるヤマカマス


○手まり歌・まりつき歌

向こうのおやぷで鳴く鳥は ちゅうちゅう鳥みどりか
ちゅうざぶろうのみやげ何なにもらった
さんざし髪差もらった
やぶのかげにおいたらば ちゅうちゅう鼠がひいてった
どこからどこまで引いてった 鎌倉街道のまん中へ
一なき 二なき 三なき桜 桜の下の坊さんが蜂にチンコをさされて 
いたいともいわず かゆいともいわず ただ泣くばかり
まずまず一貫かしました
------------------------------
とんとん殿様どちござる おんたけ女郎衆の帯買いに
帯もよいが地もよいが 
しめてみたらばしなしなと たたんでみたらばふくふくと
納戸のすまへ置いたらば 姉ごにとられて腹がたつ
そんなにお腹がたつならば 銭屋の銭でも上げましょう
金やの金でも上げましょか
それでもお腹がたつならば 箪笥長持みな上げる
------------------------------
あれ見いさい向う見いさい 小田原名主のなか娘
色白で桜色でいろだて庄屋へもらわれて
きんらん鍛子の七重ね
七重ね八重ね重ねて染めておくれよこうやさん
お前のことなら染めてもあげよが
ほってもあげよがおかたは なになにつけようか
後にはきじのめんどり 前にほ五条のそりばし
その橋を渡るものやら渡らぬものやら
鳥川へと身をなげる
身ほ沈むかみほうきる 小袖ほどんどんと流れる
やれきちとしめろ それきちとしめろ
とめればお前がごになる ごしょになる
------------------------------
一の木 二の木 三の木ざくら
ごよう松やなぎ やなぎの下に
お姫さまがとまってどこへござる
お江戸の道に 羽根のはえた鳥と
ちゅっち ちくちゅ ばったばた
ちょうど一貫したよ
かした かしたよ
------------------------------
一つ ひいらぎの木
二つ ふじの木
三つ みかんの木
四つ ようじの木
五つ いちょうの木
六つ むくれんじゅ
七つ なんてんの木
八つ 八重ざくら
九つ 加齢の木
十で とちぐり
------------------------------
向う山でわらび摘むのは 人の嫁か娘か
娘なら門に呼びょせ むこなら入りむこ
入りむこに ひしゃくとらせて
しゅうとさまのさかずき そのさかずきだれにくりょと
お菊じょろしゅにくりょと
お菊じ上ろしゅは ここにいないもの
東街道にいるもの 東街道じゃ
水がふえて 名主さまにおしこんだ。
------------------------------
向う山で白猫が あしだをはいて木のばりだ
あしだじゃあぶない じょんじょがいい
じょんじょの鼻緒が切れたのは 赤いはなおで立ててやれ
一月正月釆たなれば お母さんの前でも手をついて
お父さんの前でも手をついて ながながお世話になりました
まずまず一貫かしました

ひいふうからくりからいつは
二十やひろにまたやひろ 合せて三十六のひろ
今朝のあらしでみなちいけた
まずまず二貫かしました

そこでどんぶら屋の みちやのていしは
蛇に命をとられて その蛇はどこだと聞いたら
からたち山の青大将 木にからまり 柳にからまり
うちのボタンにからまり
まず三貫かしました。
------------------------------
天から落ちた五郎八っつぁん
茶がまであんこついて しらじでもちついて
おれにもちくんねと じゃまするじゃまする
まずまず一貫かしました
つきました
------------------------------
ひいふのみこちゃん なんで金ためた
一条二条三条さくら
四条ようなぎ
五条ごうぼう
------------------------------
お正月ほおめでたい 竹や松でかどまつり
かざりと下から出た鳥は 羽根がじょうろく
目が三つ 目が三つであったとさ
いしゃごろのまん中で だれとだれで石なげた
男のこども石投げた
男のこどもにくい 女のこどもかわいな
それからなまずに橋かけて
なまずのおじょろにとめられて
せきだせきだでふんでやる
せきだせきだでいやなれば
右のお足でふんでやる
右のお足がいやなれば
左のお足でふんでやる
これで一貫かしました
------------------------------
あの山で光るのは 月か宝しかほうたるか
月なればおがみましょ ほたるなれば手にとる
これでまずまず
ちょうど一貫かしました
------------------------------
おんさか酒屋のおさかいちょう
ほなむらよ じゃまくらよ
じゃまくらおじさん おしくだり
つづいて駒さん まんのすけ
みちにて字を書く ななひふで
ひとつ ふたつ
みっつ よっつ
いつつ むっつ
ななつ やっつ
ここのつ とう
ちょうど一貫かしました
------------------------------

天神様よ天神様よ
この手をあばりてくださるならば 一梅針ものを 五つとこ六とこ
長い長い両国橋を お馬で越そか お駕寵で越そか
お馬もお駕肋龍もいやじゃいやじゃ
十七八年で手をかしょ
これで一貫かしました。
------------------------------
高林のとうべ名主のお夏が死んだら
なき涙
まずまず一貫かしました
かしました
------------------------------
足利のいなり様は なにがお好きと あててみな
あぶらげに 生のおとふに 赤いごはんが大好きだ
テテショマメショ
ゆうべおいびすこに呼ばれて行ったら
赤ものすいもん すずめのやきとり
いっぺんだんごをすすり すすり
二はいめには 名主のご平さんが
魚が無いとて おほらだち
まずまず一貫かしました
------------------------------
きんかんきのうらうらすけかアぜ 
おぢゞやおばゝやあさひの茶ぶくろ 
しょなりしょなりと しんしょがなアい 
おかごはろくしやく七めんがアた 
あがりやさがりやあがりやそオめん 
昔しはやったたでごのかアわ 
かわざきなみうち おゝさのさ おせどのさ 
おんさむらいしがお敵を打つとて 
おねむりころんで おちやわんーけっころがして 
さしたかどウりんさゝねかどウんどウん 
どウんとなる鐘は こーこーいちよさん 
酒屋の女郎きん ひ-ふーみーよー 
いつはかんだのゆきじろぎまよ月のみやげに何々もろた 
櫛やこうがいつげをのせきだ 
紙にくるんでいろはとかいて こんないろはが叉あるものか 
せんちよう まんちよう まづ一貫かしまアした
------------------------------
※「一貫かしました」は、「米一貫貸しました」らしい。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION