○足尾鉄道
1888年足尾銅山主古河市兵衛が足尾~大間々に電気鉄道を計画するも実現世ず、1890年細尾峠に鉄索運搬稼動、1889年に日本鉄道日光開通したため細尾~日光に軽便馬車鉄道敷設、1914年足尾線全線開通。
足尾鉱山経営の馬車鉄道としては、地蔵坂~掛水・掛水~本山・掛水~切幹~小滝・切幹~沢入があった。
1896年両野鉄道計画でるも足尾以北の敷設計画が膨大すぎて不認可となる。 その後も大間々~足尾などいくつか計画があったが実現しなかった。
1902年足尾鉱業鉄道株式会社申請、1912年桐生~足尾開通するも東武鉄道桐生線とともに鉄道院の借受契約となる、1921年足尾~本山開通するも国有となる。
1972年
足尾鉱山・明治時代
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