« 引札:倉ケ野宿 | メイン | グンマの昔:堀口商店・鉛銭 »

道祖神:中原村

Gunma_dousojin66○中原村道祖神・中原部落から落合部落へ引っ越したとされる。(1760年作)

 1760年暮れも押し迫った十二月下旬、一人の石工が中原村一里塚にさしかかった。 まわりを見ると、人影もなく貧しそうな部落であり、村には貧乏神と病魔が住み着き、村中病魔に犯されていた。 村には道祖神が無かったのである。
 そこで石工は、正月に間に合うようにと、村はずれに小屋掛けし七日間一心不乱に心魂込めて刻み続けた。
 十二月三十一日、ついに道祖神が完成した。 村人たちは小躍りして喜んだ、そして唖然とした。 こうして中原村は元気になった。

Nakahara25☆この道祖神には、他の伝説もある。
 宝暦年間、倉淵村中原の地主甚兵衛の息子大助が嫁をもらったが、生真面目(クソッカテエ)すぎて、来る嫁くる嫁とも長くは続かなかった。 そして七人目に遠く離れた碓氷から「おせん」が嫁いできた。 おせんの並々ならぬ努力の結果、幸せの一家となった。  ところが、「おせん」こそ甚兵衛が里子にだした大助の実妹であった。 悲しみに暮れた大助が建てたのがこの双体道祖神といわれている。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION