グンマの昔:下仁田森林鉄道
○本谷事業所(営林署)・上野村
1933年開設、20年ほどで閉鎖(廃村)。 本谷は、営林署従業員らの生活の場であった。(ランプ生活だったらしい) 木材搬出はトロッコをガソリンカーが三岐まで牽き、トラックで輸送した。 また「トロッコ道」もよばれ生活路でもあった。
○下仁田森林鉄道
1920年度磐戸~塩ノ沢峠工事着手、1921年度塩ノ沢峠~坂下~本谷国有林工事着手、1927年度磐戸~本谷国有林34.92km開業、下仁田~磐戸は上信電鉄が計画していた。
1934年磐戸~塩ノ沢峠~坂下間急勾配で使われないので廃止、高崎営林署管轄は坂下~本谷間12kmとなった。(与志本貯木場~坂下間約1kmは地元用にレールを残した)
1940年頃、延長・支線新設されたが短期間で廃止。 当初は牛や犬が引いていたが、1945年頃木炭動車、1950年頃ガソリン動車。
1951年坂下~三岐廃止(一部延長・支線新設あり)、1964年本谷国有林事業終了により全線廃止。
※傾斜地だったので、動力は空車を引き上げる時だけ必要だった。
※トロッコは6km/hぐらいだったらしい。
○岩飛村(磐戸)
岩飛、略して「磐戸」となったともいわれる。
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