« 青函連絡船:昌慶丸 | メイン | 富山ブラックサイダー »

グンマの昔:下仁田森林鉄道

Ueno_hontani○本谷事業所(営林署)・上野村
 1933年開設、20年ほどで閉鎖(廃村)。 本谷は、営林署従業員らの生活の場であった。(ランプ生活だったらしい)  木材搬出はトロッコをガソリンカーが三岐まで牽き、トラックで輸送した。 また「トロッコ道」もよばれ生活路でもあった。

Shimonitashinrin69○下仁田森林鉄道
 1920年度磐戸~塩ノ沢峠工事着手、1921年度塩ノ沢峠~坂下~本谷国有林工事着手、1927年度磐戸~本谷国有林34.92km開業、下仁田~磐戸は上信電鉄が計画していた。
 1934年磐戸~塩ノ沢峠~坂下間急勾配で使われないので廃止、高崎営林署管轄は坂下~本谷間12kmとなった。(与志本貯木場~坂下間約1kmは地元用にレールを残した) 
 1940年頃、延長・支線新設されたが短期間で廃止。 当初は牛や犬が引いていたが、1945年頃木炭動車、1950年頃ガソリン動車。
 1951年坂下~三岐廃止(一部延長・支線新設あり)、1964年本谷国有林事業終了により全線廃止。

※傾斜地だったので、動力は空車を引き上げる時だけ必要だった。
※トロッコは6km/hぐらいだったらしい。

Shimonitashinrin68

Ueno_hontanic


○岩飛村(磐戸)
 岩飛、略して「磐戸」となったともいわれる。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION