« わたらせ渓谷鐵道 | メイン | 御成切り »

わたらせ渓谷鐵道 メモ

Watarase_souri1

Watarase_souri2☆わたらせ渓谷鐵道沢入駅上り線プラットホーム及び待合所
大正/1912
プラットホーム 石造、延長79m 待合所 木造平屋建、瓦葺、建築面積9.9㎡
 名越トンネルより約1050m西南に位置する。両端を斜路状に築いた延長79mの石造構造物。線路側の擁壁は練積、軌道敷から高さ69㎝で、当初の姿を残す。中央に桁行5.5m梁間1.8m、木造平屋建、切妻造セメント瓦葺の待合所を設ける。

Watarase_souri3

Watarase_kamikanbai1☆わたらせ渓谷鐵道上神梅駅本屋及びプラットホーム
大正/1912/1926-1988増築
本屋 木造平屋建、鉄板葺、建築面積56㎡
 プラットホーム コンクリート造、延長108m
 足尾と桐生を結ぶ旧足尾鉄道の駅舎。桁行7間、南半を梁間3間の事務室、北半を梁間2間の待合室とした木造平屋建で、東・西・北面に1間幅の庇をめぐらす。東方には側面布積としたプラットホームを接続。鉱業で繁栄した往時の姿を今に伝える。

Watarase_kamikanbai2

Watarase_yoshinozawa1☆わたらせ渓谷鐵道吉ノ沢架樋
昭和前/1935
鉄筋コンクリート造、延長14m、支柱付
 笠松トンネルより約1000m南西に位置する。雨水や土砂が軌道敷に流入するのを防ぐため、軌道敷を跨いで架けられる。古レールを用いた支柱と桁を一体化した鋼製構造物に、延長14m幅2.7mの鉄筋コンクリート造の樋を載せる特徴的な形状の工作物。

Watarase_yoshinozawa2

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION