わたらせ渓谷鐵道 メモ
☆わたらせ渓谷鐵道沢入駅上り線プラットホーム及び待合所
大正/1912
プラットホーム 石造、延長79m 待合所 木造平屋建、瓦葺、建築面積9.9㎡
名越トンネルより約1050m西南に位置する。両端を斜路状に築いた延長79mの石造構造物。線路側の擁壁は練積、軌道敷から高さ69㎝で、当初の姿を残す。中央に桁行5.5m梁間1.8m、木造平屋建、切妻造セメント瓦葺の待合所を設ける。
☆わたらせ渓谷鐵道上神梅駅本屋及びプラットホーム
大正/1912/1926-1988増築
本屋 木造平屋建、鉄板葺、建築面積56㎡
プラットホーム コンクリート造、延長108m
足尾と桐生を結ぶ旧足尾鉄道の駅舎。桁行7間、南半を梁間3間の事務室、北半を梁間2間の待合室とした木造平屋建で、東・西・北面に1間幅の庇をめぐらす。東方には側面布積としたプラットホームを接続。鉱業で繁栄した往時の姿を今に伝える。
☆わたらせ渓谷鐵道吉ノ沢架樋
昭和前/1935
鉄筋コンクリート造、延長14m、支柱付
笠松トンネルより約1000m南西に位置する。雨水や土砂が軌道敷に流入するのを防ぐため、軌道敷を跨いで架けられる。古レールを用いた支柱と桁を一体化した鋼製構造物に、延長14m幅2.7mの鉄筋コンクリート造の樋を載せる特徴的な形状の工作物。
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