« アイスモナカ | メイン | お好み太巻き »

いちがさかえてまんがひんのんだ[まとめ]

Gunma_ichi 新潟を中心に語られた結句、「一期栄えた(主人公の一代がめでたく栄えた)」の意であると考えられている。
 結論:【一代が栄えて(幸)運を丸呑みした】

 越後で「一期栄えて、めでたしめでたし、おわり」と語られていたのが、グンマに伝わる頃には一期の意味が解らず「市が酒を買いにやったら、おまんが全部呑んでしまった」に転訛したと考えられる。

☆結句
いちがさかえた。
いちがさかえ申す。
いちがさかえ申した。
いちがさけえ申す。
いちがさけえ申した。
いちがさかった。
いちがさかったっちゃ。
いちがさがった。
いちがさけえかった。
いちがさけえかって、のんでまったっちゃ。
いちがさけかって、○○がひんのんだっちゃ。
いちがさけかって、おとがひんのんだ。
いちがさけえかって、おとうどんがひんのんだ。
いちがさけえかって、くまがひんのんだ。
いちがさけえかって、けいたろうがひんのんだ。
いちがさけえかえって、さんたろうがひんのんだ。
いちがさけえかって、○○がひんのんだ。
いちがさけえかって、やすがひんのんだ。
いちがさけえただのんだ。

むかしはむくれる。とうやははじけた。
むかしはむくれて、とうやははじけた。
むかしはむくれて、とうやほはじけたっちゃ。
いちがさかって、とうやがはじけた。
いちがさかって、むかしはむくれろ。
むかしがむくれて、とうやがさかった。
むかしはむくれてとうやぼはじけて、いちがさかえた。
しじいほじーといて、ばばあはば一つと、すっとんだ。

※ひんのむは「ぐいと飮む」ようす(栃木を中心とした方言)
※とうやは「頭屋」のことらしい

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION