« 引幕 | メイン | 群馬での暮らし:梅うどん »

ぐんまわらべうた:風船つき

Dagangu047a○風船つき歌
一の木 二の木 三の木桜
桜のもとに
お姫とじょろと
べにかねつけて
どこへござる
お江戸へござる
お江戸の道に
羽根の生えた鳥と
羽根の生えねえ鳥と
ぎちぎちばさばさ
とうついちゃ一貫しょ

※富山の薬売りが、オマケに紙風船(広告が書かれた立方体の紙風船)をくれたとされている。 


○数え歌

一年いちいちおこられて こくぼんたたいて泣いている
二年肉屋のおおどろばう
三年坂から飛びおりて大事な金玉すりむいた
四年よちよち幼稚園
五年ごしごしけつあらい
六年ろうやに入れられた
------------------------------
一つひよこが豆くっちゃ たいのこたいのこ
二つふりかけごほんの上に たいのこたいのこ
三つ店にほぼんとうさんが たいのこたいのこ
四つ嫁入りおしろいぬって たいのこたいのこ
五つ医者にほ薬びんが たいのこたいのこ
六つ昔ほチョンマゲゆって たいのこたいのこ
七つ泣きむしほちにさされて たいのこたいのこ
八つ山にほお月さんが たいのこたいのこ
九つ子どもがまりついて たいのこたいのこ
十で殿様お馬に乗って たいのこたいのこ
------------------------------
天神様よ天神様よ
この手をあばりてくださるならば 一梅針ものを 五つとこ六とこ
長い長い両国橋を お馬で越そか お駕寵で越そか
お馬もお駕肋龍もいやじゃいやじゃ
十七八年で手をかしょ
これで一貫かしました。
------------------------------
高林のとうべ名主のお夏が死んだら
なき涙
まずまず一貫かしました
かしました
------------------------------
足利のいなり様は なにがお好きと あててみな
あぶらげに 生のおとふに 赤いごはんが大好きだ
テテショマメショ
ゆうべおいびすこに呼ばれて行ったら
赤ものすいもん すずめのやきとり
いっぺんだんごをすすり すすり
二はいめには 名主のご平さんが
魚が無いとて おほらだち
まずまず一貫かしました
------------------------------

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION