« グンマランキング | メイン | ぐんまわらべうた:風船つき »

引幕

Gunma_makuhiki 隧道番がトンネル入口の官舎に住み、列車がトンネルに入った瞬間麻の排煙幕を引いてトンネル入口を塞ぐことにより、空気の流れを止め機関車が出した煙や蒸気を入口に付近に留まらせた。
 この方法は、アプト式機関車の運転指導に来ていたF・H・トルヴシックが教えたと伝えられている。

※碓氷第26号隧道においては、軽井沢の冷気から内部を守るため冬のみ幕引きをしたと言われている。

Makuhiki 碓氷峠では、線路脇の官舎に住む隧道番が列車が通過するたびに幕を降ろして煙の流入を防いだらしい。

※列車後部に連結された蒸気機関車が押すので、トンネル内で前方客車に煙が流れるのを防ごうと、機関車がトンネルに入るとすぐに幕を閉めた。 

Usui1910碓氷峠・1910年頃

Usui_makuhikic

Usui_makuhiki9

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION