« さば塩焼き | メイン | グンマの昔:東山道 »

グンマの昔:鉄道馬車

Tetsidoubasya○鉄道馬車
 1893年群馬馬車鉄道会社設立、高崎~渋川間旅客貨物輸送開始、伊香保浴客にも便利となる。 1908年高崎水力電気会社と合併し電気鉄道となる、1909年伊香保電気鉄道株式会社となり高崎~伊香保間全通、1953年電車廃止してバスとなる(東武鉄道)。

Iizukast○飯塚停車場
 1919年「北高崎駅」に改称。

Basyatwtsudou12

横線540

☆馬車
 明治三年新橋~横浜に乗合馬車(六名乗車・七十九銭。片道四時間)、二階建て馬車もあったが横転・人身事故で禁止、その後新橋~日本橋に鉄道馬車、やがて都心一帯に普及。 明治三十六年市街電車出現により都心から鉄道馬車は消え、地方へと移った。
※単線だったので出会うと、馬をつけ変え・乗客も乗り換えたらしい。

☆二階建て馬車(オムンボス)
 明治七年八月七日、雷門~新橋へ二階建馬車登場、けが人・家屋損壊などで九月九日には禁止された。

☆ロンドン二階建バス
 二階建馬車にはじまった。

☆馬車鉄道
 歩くより早いも、曲がり角での脱線多し。 軌道内には馬糞、その臭気は甚だし。

☆鉄道馬車
 馬が小便する度に停車、それを見て沿道の人々は逃げた。

☆別当・馬車鉄道
 院の厩の別当から転じて、馬を飼育する人・馬丁。

横線540

Tokyouourai01☆二階建て馬車
 明治二年ころ、二階建て馬車が登場するもまもなく禁止。 明治七年、再び二階建て馬車(三頭立て三十人乗り)が浅草雷門~新橋ステーションに登場するも、死亡事故を起こし禁止された。
※東京往来車尽

Nikaibasha195

横線540

Basya_kitakatac二階建馬車

横線540

Tetsudobasha281c

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION