« 三芳神社 | メイン | 秋田もろこし »

東北線・大宮

Omiya21東北線赤羽大宮間電気運転設備概要(1932年)

Urawa22

Omiya22

Ohmiya_meiji大宮駅(明治時代)

Omiya_kounai大宮駅配線略図

○大宮駅
 明治十八年、白井助七らが駅用地無償提供し誘致運動した。 高崎線全通後、東北本線への分岐を大宮か熊谷どちらにするかとなった。

☆日本鉄道会社・高崎線
 明治十六年上野~熊谷間開通、明治十七年上野~高崎間全通。 次は東北線への分岐点を、熊谷と大宮どちらにするかということになった。 足利の機業家は熊谷分岐を・井上勝鉄道局長官は大宮分岐を主張し、青森を目指すには大宮分岐が好ましいとなった。

Ohmiya81

Ohmiya99大宮工場

Omiya21c

Ohmiya81c

Ohmiya99c

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログ記事を検索できます

  • Google

ブログ画像を検索できます

下記のアルバムを見る時は、右クリックから新しいウィンドウを開いてください。

ミニカー

  • Minicar1323a
    [Diecast cars]
    Any question available.
    Please ask in コメント column.

駄菓子

  • Dagashi1870a_2
    10円玉の世界-DAGASHI

めたる

  • Orgel_2b
    銅板・銀板の世界

北海道の昔

  • 啄木像
    北海道観光 in 1960'

札幌の昔

  • 定山渓
    札幌・定山渓

函館の昔

  • 啄木像
    函館・大沼

青函連絡船

  • Mashu_1fc
    田村丸から十和田丸まで .

浦和の昔

  • Aburaya1952
    浦和周辺

川口の昔

  • Kawaguchi41
    川口周辺

Nicolai Bergmann

  • Nicolai17a
    Nicolai bergmann
    (BOX ARRANGMENT)
    by ESTNATION