東上鉄道
☆東武鉄道・東上線
明治三十六年、東上鉄道株式会社が東京(巣鴨)から上州(渋川)を目指したが、第一次世界大戦後の物価高騰で挫折。 大正九年東武鉄道と合併、1925年池袋~寄居間開通。 1934年東武鉄道計画ルートを国鉄が八高線として実現した。
※小石川辻町~板橋町~川越町~(上武鉄道)~藤岡町~高崎市~渋川町、を計画した。
☆下板橋駅
東上鉄道は、大正元年大塚辻町~渋川町駅の免許取得、続いて下板橋~池袋間の免許を取得した。 大正二年下板橋~川越町と下板橋~池袋の敷設工事開始、免許が二つだったのと・大塚辻町まで延長する予定なので、下板橋駅にゼロキロポストを設けた。(後に大塚辻町への路線は免許失効となった)
☆東上線と伊勢崎線
東武鉄道と東上鉄道が合併後、伊勢崎線と東上線を結ぶ「西板線11.6km(西新井~上板橋)」が計画された。 大正十三年関東大震災で計画中断・その後の不況で計画は中止となった。 結局、1931年西新井~大使前1.1kmのみ開通した。
☆啓志線
上板橋からの引き込み線を光が丘まで延伸し、グランドハイツから東京駅直通を図った。 グランドハイツ建設工事責任者がヒュウ・ケーシー中尉だったので、啓志線と名付けた。
☆霞ヶ関・東上線
大正五年十月二十七日「的場駅」として開設、1930年1月14日霞ヶ関カンツリークラブ(霞ヶ関カンツリー倶楽部)ができたので「霞ヶ関駅」に改称。 地名の霞ヶ関は、鎌倉往還に由来。
※東京メトロは「霞ケ関駅」
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