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大晦日の豆まき

Tsuina○大晦日の鬼やらい
 豆まき(鬼やらい)は、大晦日に行われた追儺に由来する。(源流は中国の儺・大儺)
 新年を迎えるにあたって悪鬼を追い払い・疫霊を除く宮中の年中行事となり、大晦日の大祓に次いで行われたとされる。
 室町時代に入り、一般家庭で豆まきが行われたといわれる。

Edo_oniyarai○鬼やらい(鬼追い・鬼打ち・追儺)
 悪鬼・疫癘を追い払う行事、平安時代宮中で大晦日に行われた。 これが変形して二月三日の節分になったといわれる。
※柊や鰯の頭を戸口に差すのは、悪臭で疫神が入ってくるのを防ぐためといわれる。

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Mamemaki8

Yakubyogamitaiji

横線540

☆鰯
 貴族階級では「イヤシ」に通じるとして嫌われた。

☆節分には自分の年の数だけ豆を食べる
 古くは、立春が新年の始め・その前夜が節分であった。 なので、大晦日にあたる節分には、自分の年の数より一つ余計に豆を食べ・年取とした。

☆節分の豆
 二月三日の節分、古くは大晦日だった。 旧暦一月一日は皆が一つ歳をとるので、大晦日には霊魂が宿るといわれる豆を歳の数だけ食べ・来年は健康(まめ)に暮らせるようにと願った。

☆マレビト神・希に来る神
 常世の国ニライカイナにに住み、年に一度やってきて人々に幸福をもたらす。 ナマハゲや節分の鬼などもこの仲間神。
※節分の源は追儺、黄金の四つ目の神様(方相氏)が厄神を追い払ったが、方相氏の顔が奇怪だったので神自身追い出されてしまった。
※ナマハゲ、人々の災いを取り去り・新年を迎えるようにする神との説がある。

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Kiibun_oiyarai_2紀文 追儺図

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横線540

Kameido_tsuina☆追儺・節分
 慶雲元年四十二代文武天皇時代、疫病流行のため儺の儀式を行うこととなり、その後は朝廷恒例行事となった。

※古くは晦日に行われ、年越しの夜なので自分の年+一個の豆を食べた。

Oniyarai

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